こじおのなんでもブログ

日々の出来事や趣味の事を書いて行きたいなぁと思っております!頑張って更新するので是非見てくださいね!

焼き芋食べたい人集まれー!

皆さんおはこんばんにちは!

 

皆さん焼き芋お好きですか?

ウチは程よく田舎なのでたまに

やーきいもーー🎶と鳴らしながら

販売車が近所を周ります(^^)

しかもいつも晩御飯の前に来るので

我慢しようと思うのですが誘惑に負けます・・・

 

最近はドンキホーテにも置いてるところ

ありますよねー!

 

購入した物も手軽で美味しいのですが

秋になるとさつまいもを沢山貰うので

いつも食べるのに苦労してました(´・ ・`)

味噌汁に入れたり、蒸かしたり、

スイートポテトにしたり!

ですがさつまいもと言えば

やっぱり!!

 

焼き芋ですよねーー!!

 

ですが焼き芋と言えば落ち葉などで

焚き火をして作るイメージで面倒そう・・・

 

そこで少し簡単で安全な焼き芋の

作り方をお教えしますね(^^)

 

 

安心、安全、焼き芋の作り方!!

 

1.蓋付きの一斗缶を用意して下さい(^^)

お値段は1000円ほどで売ってますよ(^^)

2.一斗缶の中に新聞紙や木の枝、木炭等を

入れて頂いて火をつけます!状況に応じて

着火剤を使用して下さいね!

3.火がついたら、燃え盛ってる間は

芋を入れずに少し火が落ち着きある程度灰が

出たら芋を投入して下さい!

4.芋を投入したら上に落ち葉等を

被さるように乗せます!芋が隠れる程の

灰があれば尚良しです!

5.蓋を少し隙間が出来る程度に閉めて

大体40分程火が消えない様に注意しつつ

あとは待つだけです(^^)

※隙間から出てくる煙が少なくなりましたら

必ず火の状況を確かめて下さい。

6.皆で美味しく頂きます٩( 'ω' )و 

7.しっかり後片付けをして終了です!

火は水をかけ完全に消火して下さい!

一斗缶も炭も天日干しすれば再度使えます。

 

 

注意1

※さつまいもは事前に下ごしらえが

必要です!

下ごしらえの手順

1.しっかり水洗いをします。

2.水をたっぷり含んだ新聞紙か

キッチンペーパー等で包みます。

3.そしてその上からアルミホイルを

しっかり巻いて下さい。

注意2

一斗缶はかなり熱くなります。

軍手や長めのトング等を使用し

火には充分注意して下さい。

注意3

焚き火で作るよりはかなり安全に

出来るとは思いますが火の粉が舞ったり

する可能性があります。

必ず周りに引火しやすい物が無い場所で

消火器や水を準備しておきましょう!

 

いかがでしたか?

一斗缶を用いれば安全に焚き火をして

美味しく焼き芋を作れます!

 

是非御家族やお友達とお楽しみ下さい(^^)

ではまた次回会いましょう!